英語コンプレックスから解放される方法

14時間でTOEIC(R)スコアを劇的にUPさせる方法?

TOEIC 学校についての記事紹介

2015年6月17日 6:03 AM | TOEIC News | コメント(0)

TOEIC 学校がちょっと気になっています。

忙しい人向けの独学によるTOEIC短期攻略術 – ダイヤモンド・オンライン


ダイヤモンド・オンライン

忙しい人向けの独学によるTOEIC短期攻略術
ダイヤモンド・オンライン
まず行ったのは、「時間割と教室を決めること」だ。といっても、英会話学校に通ったわけではなく、嬉野さんは独学。何時から何時まで、どこで勉強するかを決めたのだ。 朝8時から9時までは電車の中で英語のオーディオブックを聴く、帰宅後は21時から22時までTOEICの文法の …

and more »


Q英語を書けなくても読めなくても話せて聞くことが出来れば!と思っています。ですが、結局は就職などにはTOEICなどの筆記能力が必要になってくるのですが…。 話が逸れましたが、英語を話せる 聞ける様になりたいです。 英語のできる友人や学校の講師に勉強法を聞くと映画を音声は英語で字幕は日本で見るといいと言われました。何回も何回もセリフを覚える程見て字幕を消して見るといいと言われました。しかし、何度も見たい映画がありません。それに出会うまで、違う方法で勉強したいと思っています。 私は洋楽が好きでTaylor Swift、Maroon5の曲を聴きます。 そこで考えたのが、洋楽を英語歌詞を見ながら聞いて歌詞を覚えて次は日本語訳を見ると言うのはどうでしょうか? これは効果が期待できますか? 期待できるが、ここを改善したらもっといいなどもあったら教えてください。 またこんないい勉強法がありますよ!などといったことがあれば教えて下さい。 お願いいたします
A誤解を恐れずに言いますが、あなたはその『英語のできる友人や学校の講師』にある意味で騙されていますよ。 英語を話すために【文法】はどうしても避けて通れないことです。 将来的に「単語」をカタコトで話すので構わないというのであれば別ですが。 英語のできる友人も学校の講師も「英文法」はできるはずです。 英語は配置の言語です。単語をどこに置くかによって意味が変わるのです。 例:You can hear me Can you hear me ノンネイティブである私たちは絶対に文法を学ばなければできるわけがないのです。 そして言語能力というのは総合的に上げて初めて飛躍的に効果が出るのです。 私は基本的に「映画で学習」はオススメしていません。 映画で学習を薦めるのはあまりにも無責任だからです。 まず日本語訳にも『誤訳』があります。 省略という言葉では説明できないほどに間違っている訳すらあるのです。 ①メモを取り読む練習を何度も繰り返す事 英語はスポーツです。 何度も繰り返して基礎的な文法を体にしみこませなければいけません。 声に出して読めないものは聞く事、ましてや話す事などできるわけがないからです。 ②英文法は最低でも1ヶ月で終わらせる 英文法書を買ってまずは理解できるように読んでください。 英語ができる人はこのプロセスが一番役に立ったと気付かずに『映画を観て~』と言っているにすぎません。英語の基本が分からない人が映画を見ても何の意味もありません。しかも映画に関しては余程聞き取れるレベルでないと何度も観ないと勉強になりませんから、確実に飽きてしまうと思います。 ただ音楽に関しては何度も聴くものですから、キチンと意味が分かった上で聴く分には効果が高いと思われます。和訳を検索して勉強なさるのも良いでしょう。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

コメントを残す