英語コンプレックスから解放される方法

14時間でTOEIC(R)スコアを劇的にUPさせる方法?

TOEIC 料金関連の情報収集

2015年6月21日 8:08 AM | TOEIC News | コメント(0)

TOEIC 料金について調べてみました。

1日1時間の勉強で、TOEICで925点! 英語嫌いが教える究極の英語学習法 – Business Journal


Business Journal

1日1時間の勉強で、TOEICで925点! 英語嫌いが教える究極の英語学習法
Business Journal
給料を上げるには、自分の能力をアピールしたいところ。中でもTOEICは、語学力をアピールする材料としては、今も根強い存在です。 それを証明するかのように、TOEICのスコアと平均年収が比例するというデータも出ています。転職支援サイト「DUDA」を運営する …


Q文法的解釈の仕方 I am writing in response to your request for our company to pay your tuition for a technical writing course that begins next month at West University. という文章から始まるEmailの例題がTOEICの問題集にありました。PART7です。 私はこの文章を「貴方がWest大学で来月から始まるテクニカルライティングコースの授業料を払うために私たちにした要求についてお答えします」と訳し『支払いの方法を聞いたり振り込み用紙や料金資料を要求したんだな』と勝手に思ってしまい、このEmail全体の趣旨を勘違いし悉く設問に対する答えを間違えました。 解答の訳は「WEST大学で来月始まるテクニカルライティングコース授業料の会社負担に関する申請に付いてお返事します。」となっています。 会社負担となっていますのでto以下が(for)our companyにたいするrequestとなります。 toを「〜する為の」と訳してしまいました。 request for 人 to V で「人にVするように要求した事」というような決まった言い回しなのでしょうか。 requestの使い方を調べてもrequest for 人までしか出てきません。 それかrequestはあまり関係なく、toの前置詞の捉え方を勘違いしているのでしょうか。 今後、このような勘違いをしないためのポイントなども教えて頂きたいです。
Arequest to do は、ある意味「きまった言い回し」です。それは辞書にも載っていると思います。 for ~ は to do の意味上の主語を表しているわけです。 不定詞の意味上の主語はその前に for~ を置いて表す、というのは request to do に限ったことではなくて不定詞一般にあてはまることです。参考書で 不定詞 の項を見れば必ず書いてあるでしょう。 今後このような勘違いをしないためには、語法をたくさん覚えることでしょう。to 不定詞をよく使う語とか of ~ ing をよく使う語とか単語ごとにある程度は相性があります。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

コメントを残す