英語コンプレックスから解放される方法

14時間でTOEIC(R)スコアを劇的にUPさせる方法?

TOEIC 学習を調べました

2015年2月6日 8:33 AM | TOEIC News | コメント(0)

TOEIC 学習に興味ありますか?この記事は興味深いです。

二人にひとりはTOEICを継続的に受験することで「英語力は落ちない」と回答 – マイナビニュース

二人にひとりはTOEICを継続的に受験することで「英語力は落ちない」と回答
マイナビニュース
英語学習を継続する中で、TOEICテストを受験して自分の実力を知ることも良いことです。 受験する人の多くがテストを受けるときに、点数の見込みを立てていると思いますが、これが脳科学的に非常に重要です。テストを受けて自分の実力を知り、予想した通りに点数が上がった …

and more »


Q英語学習に対するモチベーションの維持は、どうやってされていますか? できれば、TOEICや英検などの資格を取らない主義の方、もしくはそれらの資格などで、高点数を取ったため、もう受ける予定がない方にお聞きしたいです。(あくまでも希望であり、それ以外の方でも全然大丈夫です。) 主に、金銭的な理由から、昔良い成績をとったこともあり、TOEICや英検を受けておりません。(どうせお金をかけるなら、洋書や参考書を買うためにお金をかけたい、と、正直言うと思っています。資格取得そのものより、より英語力を直にもたらしてくれる洋書などを購入したい、と思っております。すみません。本当にお金がない中、でも英語の勉強だけは続けたいと思って続けています。) ドラマや映画はある程度分かるため、あんまり伸びているかよくわかりませんし、洋書もわからないtermが無い限りわかるので、そちらも伸びしろがよくわかりません。WPMは300代です。 自分自身の趣味のために勉強しているだけであって、特に仕事では英語が必要ではありません。 特にやる気が無くなる、というのがちょくちょくはあるので、できれば、なにかモチベーションをより維持しやすくさせてくる秘訣はないか、と思いました。 できれば、ご自身の経験についてお話いただきたく存じます。よろしくお願いします。
A僕自身の英語に関する考え方なんですが、真の上級者とは、TOEIC900オーバーや英検一級を取ることではなくて、「英語を勉強する」段階から「英語で生活する」あるいは「英語で勉強する」段階に移行した人間だと思ってます。(ただし就職等で上記の資格がいる場合を除く。) 質問文を読んでる限り、質問者さんはもう「英語で生活」できる段階だと思います。 この段階に達した人間は、もう「目標」も「モチベーション」も「ライバル」もいりません。普通に「観たい」洋画を鑑賞し、「読みたい」洋書を読む・・・そして、外人バーで、ネイティブと国際情勢について語り合う・・・準ネイティブとして普通に生活すればいいと思います。 *** 僕自身はもともと哲学・認知科学・英米文学・英詩に関心があったので、それらを普通に原書で読むことを実践してます。まさに「英語で勉強する」段階です。最先端の学問を知りたいというモチベーションはありますが、英語を上達させようというモチベーションは2008年ぐらいを最後に消えましたw もし質問者さんが、何か興味がある学問があれば、それを英語で学べばいいし、もし特にないのなら、普通に「英語で生活」する割合を増やしていけば、それで問題ないように思えます。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

学習コーチ対談・第2弾 「私のTOEICテスト初体験」

【楽天ブックスならいつでも送料無料】TOEICテスト新公式問題集(vol.4) [ Educational Testing Service ]
価格: 3,024円 レビュー評価:4.41 レビュー数:300
Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会 国際ビジネスコミュニケーション協会【学び1308】TOEICテスト新公式問題集 トーイック toeic Toeic 発行年月:2009年08月 予約締切日:2009年08月20日 ページ数:119p サイズ:単行本 ISBN:9784906033409 付属資料:別冊1/CD2 各パートのサンプル問題をテスト制作者が丁寧に解説。400問の問題から日常で役立つ表現をセレクト。聞きたい音声を簡単に探せる便利なCDトラック分け。サンプルテスト28問にテスト制作者による難易度解説付き。 本 語学・学習参考書 語
Supported by 楽天ウェブサービス

コメントを残す