英語コンプレックスから解放される方法

14時間でTOEIC(R)スコアを劇的にUPさせる方法?

TOEIC 日程の相談

2012年9月25日 5:37 AM | TOEIC News | コメント(0)

TOEIC 日程についてのニュース!!私にとっては貴重なニュースでした。

社内英語化の楽天 TOEIC点数足りずに減給される社員は5% – NEWSポストセブン

社内英語化の楽天 TOEIC点数足りずに減給される社員は5%
NEWSポストセブン
今年7月より社内公用語を英語にした楽天グループ。いまでは役員会議、経営会議、毎週の全体朝会、社内資料……すべてに英語しか使われないというから驚きだ。しかし、社員の中には、学校の授業や受験勉強以来まったく英語に触れる機会のなかった人も少なくなかった


Qホームステイか、寮か。至急アドバイスください!こんにちは。高1の男子です。今年の夏、学校のプログラムで、ボストンへの短期語学留学(2週間ちょい)に応募し、当選しました。現地での滞在はホームステイと寮が選べ、英語を上達させるという意味でホームステイを希望したものの抽選で外れ、寮か、やめるか、という二択状態です。寮は、5~6人部屋で、ロシアやフランス、南米、イタリアなどの国の学生たちと一緒に生活をするそうです。まわりに日本人は数名しかいませんので、英語を話す機会は多いだろうとは思いますが、上記の国々は英語圏ではないし、初対面の外国人と仲良くする、ということができるのかも不安です。ただ、2週間という短い期間では英語の上達には(ホームステイにせよ寮にせよ)限界があるので、短期留学は単に英語上達を目指すだけでなく、他国の学生などとの異文化交流が大事だというネットで多くあった意見も十分わかります。また、寮だと自由が限られ、メジャーリーグの試合も見に行けなさそうです。(週末も集団行動が原則らしく、野球後進国の上記の国々の学生では…。チケットなどの都合もありますし)ただ観光などは寮のほうが手厚いとは思います。要するに、まだ悩んでいます。なにか、アドバイスがほしいです。寮でも、行くべきなのか、それともやめて来年またホームステイに応募してみるべきなのか。両方経験のある学校の先生は寮でも楽しいと言っていましたが、その先生は子供の頃アメリカにいたらしく正直あまり参考になりません。ちなみに質問者のスペックは・性格…苦手なタイプとは話せない、逆にタイプが合えばそれなりに仲良くなる・英検…準2級(当時中1)・TOEIC…530点(今年3月)・海外在住経験…なし(旅行経験は数回、ただし僕の英語使用はほぼ皆無)・英語学習歴…公文式(小学校低学年~、現在進行形)・英語能力(自己評価)…割とあやしい?また行かなかった場合、日程に余裕ができるので部活の合宿や野球観戦ができます。とはいえ、留学したほうが短期でもよい糧となるのはわかっています。過去の体験談なども踏まえてアドバイスしていただけると幸いです。急ぎの質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
Aこんにちは。英語圏ではない国の学生と1か月同じ家でホームスティをしたことがあります。私はイギリスで1か月同じ家でお世話になったのですが、フランスからの学生は2週間だったので、滞在中合計3人の学生と一緒でした。彼らと同じ部屋ではなかったのですが、滞在していたケンブリッジの案内をしてくれたり、フランスのクラスメートを紹介してくれてみんなでランチを食べたりしました。基本的にフランスの学生は大人しいです。その当時の私の考えでは、第2外国語同士の方がネイティブ(ホストファミリー)と話すより話しやすいと思いました。彼らも母国語のアクセントの混じった英語を話すので、こちらの英語の発音やアクセントをあまり気にしないで話すことができましたし、イギリスに滞在中、フランス人とフランスや日本のことを話すと思っていなかったので、得した気分になりました。またこのことを、英会話スクールの講師に話すと、彼女も日本語を勉強していて、同じことを思う、と言っていました。分かり合えるまで話ができると思うので、寮生活で普段で会うことのない彼らと話すことができるって、私は素晴らしい体験になると思いますよ。メジャーリーグだって、誘ったら興味を持っている学生がいるかもしれないですし。本場の楽しい雰囲気を楽しめるといいですね。考えようによっては、同年代で(たぶん)英語を勉強しようと思っている彼らとは気楽に話しやすいと思いますし、またホームスティのような当たり外れがない、と思います。合わないと思ったら、挨拶だけして距離をとればいいと思いますし。また、英語力についてですが、テストの点数はあくまで参考にしかすぎません。たくさん間違えて、人の話す言葉を聞いて勉強して、勉強してきた英語を実際使ってみて、どんどん自分のものにしていけばいいと思います。いろいろな意味でいいチャンスだと思いますよ。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

社労士試験にゼロから短期一発合格するツボ式学習法


コメントを残す