十四代 山田錦を調べました

十四代 山田錦についての関連情報をお届けします。興味深い事もあるものです。


山田錦に好敵手 「舞うほどうまい」酒米、宮崎県が開発 – 産経ニュース

山田錦に好敵手 「舞うほどうまい」酒米、宮崎県が開発
産経ニュース
宮崎県総合農業試験場は、日本酒の原料になる酒米の新品種「ちほのまい」を開発した。やや甘口でまろやかな味わいが特徴で、全国的に有名な「山田錦」より茎が短く強風に強いため、育てやすいのが売りだ。 品種名は、天照大神が洞窟「天の岩戸」にこもった際、アメノウズメ …

Q大吟醸 14代を飲んだ方、感想をお願いします~ 元値よりかなり高いという事に少し批判的な質問をしていました。 が、とあるお店で飲みましたら・・・正直驚きました。 まろやかでとても飲み安かったし美味しいと思いました。 十四代 中取り純米 無濾過 1800ml【詰め日13年9月】 十四代 別撰 純米吟醸 播州山田錦 (要クール配送) 十四代 純米吟醸 龍の落とし子 1800ml【高木酒造】【山形県 日本酒】 十四代 純米 大吟醸 七垂二十 私が飲んだのは 十四代 別撰 純米吟醸 播州山田錦 でした。 これらを飲んだ方・・・どんな感想か教えてください。
A十四代は、23種類飲みました。 参考にしてください。 ・「純米」中取り無濾過・・・ 上立ち香は穏やかですが含むと果実系のやや甘い香りと 美山錦らしい米の深い味わいが伝わります。 絶妙なバランスの純米酒です。 ・「純米吟醸」 別撰 播州山田錦 酒造好適米、特A地区の兵庫県吉川の山田錦を使用しているので 最初にメロンのような上品で綺麗な上立ち香と含み香が出現します。 とろりとした甘味があり、なめらかな飲み口が特徴・・・ 後味もすっきりと雑味を残さず引いていきます。 ・「純米吟醸」龍の落とし子 本生・・・ 龍泉と同じ醸造米で、龍の落とし子の特徴である メロンにバニラを加えたようなフルーティーで甘い飲み口です。 全体的に穏やかで優しい景色です。 ・「純米大吟醸」 七垂二十貫 愛山 十四代 の四天王のひとつ・・・一口含むとメロン酒のようなフルーティーな 果実香が口の中いっぱいに広がります。十四代の特徴である独特のフルーティー 路線の最高峰で「龍泉」、「双虹」そして「七垂二十貫」は、抜きん出ています。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

2015年新年会 日本酒三昧「互」「香月」「十四代」を飲む – ブログのトップへ
さて、お酒がどんどん進むのと梅さんが十四代で新しいのが入っているよ、というので年始初回から飲んでしまう大吟醸。 十四代 大吟醸 角新大吟醸生酒山田錦山形県 高木酒造 季節のもので今しか出ないようなのですが、 これは1杯2000円以上。どうしようか …

酒トレに勤しむ日々 – O・No・Re【己〜おのれ】
十四代 大吟醸 播州山田錦」の6年垂直(09〜14年)を呑み比べる会があり、その空き瓶。 俺は参加していないが14年のを少し頂いた(笑)。 稲毛屋酒トレ(11) そしてあまってしまった09年の「純米大吟醸 播州山田錦」。 なぜあまってしまったか、それは個人所有 …

コメント

タイトルとURLをコピーしました