十四代 出羽燦々の情報最前線

十四代 出羽燦々についての最新ニュース!!本当ならスゴイですね。


(12)関札で知る松江藩 草津宿本陣(滋賀) – 山陰中央新報

(12)関札で知る松江藩 草津宿本陣(滋賀)
山陰中央新報
同本陣に保存されている関札は、木製が約四百六十枚、紙製は約二千九百枚残っている。このうち、松江藩の関札は十四点(木製十三、紙製一)。表書きの名称には「松平出羽守」、「出雲少将」などとある。しかし、関札に年号を記したものはなく、個々の関札で宿泊者を特定する …

Q前々から疑問に思っている事なんですが十四代と言う大変ぼったくりな日本酒があります。実際に新本丸と龍のおとしご、出羽燦々 を購入して呑んで最初は値段でこれは旨いと錯覚しましたが・・・ 後日偶々出張先の横浜で一合900円で売っているのを見て愕然としました。ヤフオクや楽天ではどえらいプレミアムがついている酒なのになんで飲み屋で飲んだ方が安いんですか。飲食店関係が買い占めしているんですか?しかもこの酒酒造元の高木酒造では2000円~3500円で売っていると言うではないですか???これどう言う事なのかどなたかわかる人教えてください。追記この酒に関しては絶対に飲み屋で飲んだ方がお得です。ヤフオクや楽天で買うのはあほらしいです。
A高木酒造の卸売り価格は決まっているはずです。売れるのを良いことに法外な値段をつけているのは販売店ですね。 プレミア価格が付いているのは人気のわりに生産量が少ないからです。 もちろん定価販売している酒販店もありますが、私の知っているところだと抽選制にしていて、なかなか手には入りません。 飲食店が定価で卸してもらえるのは、やはり今ほど入手困難になる前から仕入れている、といった長い付き合いがあってのこと、ではないでしょうか。 一杯900円でもけっこうなお値段だとは思いますが、まあ評判からするとそんなものかな? ただプレミア価格なんてのはもってのほか、旨い銘柄は十四代だけじゃないんだから、私は定価で買えるものを楽しみたいですね♪ 追記: 飲み屋で安いのは、当然その店が定価購入しているから、です。 900円なのが本丸なら決して安い価格設定ではない(店にもよるけど普通は500円位が妥当でしょう)し、それが安く思えるのはプレミア価格の高さが異常なだけです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

柳庵の蒼呑酔路:十四代 純米吟醸 出羽燦々 ・ 御湖鶴 純米大吟醸 鑑評
十四代 純米吟醸 生酒 出羽燦々 精米歩合 50% 山形県が、自県向けに作り上げた、酒造好適米、 出羽燦々十四代が、醸した純米吟醸。 初手は穏やかな甘味から入って、ややアルコール感のある旨味・切れに代わり、また甘味が広がる。 最後に一瞬の酸味 …

くどき上手 出羽燦々 純米大吟醸 生酒 – サケロク – Gooブログ
酒蔵/亀の井酒造 場所/山形県鶴岡市 使用品種/出羽燦々100% 精米歩合/33% 酵母/小川10・M310 日本酒度/+1.0 酸度/1.2 アミノ酸/1.0 アルコール度数/16~17度 1800ml/¥3333(税抜) 購入月/…

コメント

タイトルとURLをコピーしました