日本酒 男山酒造の情報最前線

日本酒 男山酒造のことがなんとなく気になりませんか?


あれからやがて4年。今こそ東北支援の旅をしよう – ハフィントンポスト

あれからやがて4年。今こそ東北支援の旅をしよう
ハフィントンポスト
もうすぐ東日本大震災から4度目の3月11日を迎えます。福島第一原発や放射能の被害については今でも多くの情報が流れてきますが、宮城など津波の被災地については人々の会話にのぼる事が少なくなってきました。しかし、被災地はいまだ復興の途中。多くの支援を必要 …

Q正月になりました。 皆さんは、好きな日本酒は何ですか? 私は北海道の男山酒造の名取酒と、青森県の桃川です。
A私は宮城出身ですが、県でおすすめなのは、 墨廼江 綿屋 です。 この頃宮城の酒も東京の酒屋さんが仕掛けているようで、 阿部勘 乾坤一 栗駒山 などが出てきていますが、秀逸なのは、 愛宕の松・・「伯楽星」でしょう。しかし、毎年飲んでいますが、まだぶれが大きいなと感じます。これからどんどん伸びていくのを期待しています。 現在、住んでいるのは茨城ですが、ここでは 府中誉「渡舟」 をおススメします。独特の風味、ぐっと来る米のうま味が気に入っています。 元旦から仕事でゆっくりする時間もないのですが、3日の夜に親戚で新年会を行う予定ですが、その際には神奈川の新星、 相模灘 をやってみようかなと思っております。 なじみの酒屋さんからすすめられたもので、味見してみようと思いました。 と、日本中にうまい日本酒はあります。北海道、青森とはまったく違う味わいのものが数えきれないほどありますので、機会があったら試してみてください!!
Webサービス by Yahoo! JAPAN

晴耕雨読[11]東北の美味しいお酒を飲もう/福間晴耕 : 日刊デジタル
男山本店宮城県気仙沼市 [伏見男山] < http://www.kesennuma.co.jp > 本社3階建ての建物は津波により乗り上げた船と衝突し倒壊した。材料を保管していた倉庫も流されたが酒造所の酒蔵は高い場所にあったため、津波は酒蔵の入り口から数メートルの …

Rice Wine Meeting by Mark|Spicy voxx
これは平成9年の純米吟醸をじっくり熟成させた、18年ものの古酒。 黄色がかった酒の色、個性的な味と香りに衝撃! 燗につけるとまるで紹興酒のような味わいに変化しました。 國芳乃名取酒 男山酒造(北海道旭川市) 日本酒度+10が示す通り、かなりの辛口 …

コメント

タイトルとURLをコピーしました