出羽桜 雪漫々とは

出羽桜 雪漫々が話題のようですね。なかなか面白い内容です。


純米酒最優秀賞の「雄町」、生原酒販売へ – 山形新聞


山形新聞

純米酒最優秀賞の「雄町」、生原酒販売へ
山形新聞
出羽桜酒造(天童市)は、第1回純米酒大賞2009で最優秀賞に輝いた「純米吟醸 雄町」が受賞決定後すぐに売り切れたことから、急きょ早造りで「雄町」の搾りたて生原酒を仕上げ、3月上旬から販売を始める。 多くの酒造好適米のルーツになっている岡山県産の酒米・雄町を使用

Qお酒に詳しい方教えて下さい。父の日に日本酒を送ろうと思うのですが、当方お酒がまったく飲めないので なにがおいしいとかおいしくないとか、まったくわかりません。 父がよく好んで飲んでいるのは出羽桜の「雪漫々」といいうお酒で とてもフルーティーな飲みあたりだと聞きました。 今年は何か違う種類の物を送りたいので 「雪漫々」のようにフルーティーな口当たりのお勧めのお酒をご存じの方 教えて下さいm。。m 予算は7000円位までをみています。
Aお酒の業界なのでお役に立てるかもしれません。 出羽桜などのお酒はフルーティーな系統であるのは質問者さまもご存知の通りです 付け加えると雪満々は大吟醸なので精白(お米を削ると)がいい(沢山削る)と更にお酒の綺麗さフルーティーさがまします。 カプロン酸系(華やかなメロンとかパイナップル、リンゴみたいな香り)同じ系統のメーカーを何点か列記します 栃木の「開華」 これまた栃木の「鳳凰美田」 プレミアが付いてますが同じ山形で「十四代」 ここら辺のメーカーなら華やかでフルーティーです 季節柄暑くなってきたので 生酒を送られてはいかがでしょうか?私が今の時期送るなら生酒を贈ります 加熱処理を一切してないタイプなので香りも華やか味わいはうまみが多いけどスッキリのタイプです 生酒は各メーカー出してますのでお酒屋さんでお聞き下さい。 それか予算も7000円出せるなら大吟醸ですね。 「フルーティーな蔵を聞く」 「生酒か大吟醸」 あたりで酒販店で聞くと大体の所を紹介してくれると思いますよ。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

出羽桜 大吟醸 雪漫々 – うさぎさんのトキメキぶろぐ
■[gourmet] 出羽桜 大吟醸 雪漫々. 山形の銘酒「出羽桜」の限定品です。 酒米は山田錦。 マイナス5℃の低温で、2年間貯蔵、熟成させた古酒です。 古酒といっても、大吟醸らしい華やかな香りとすっきりしたフルーティな口当たりはそのままで、言われなけれ …

さて
その帰り なんとなく魚が食べたくなり いつもの店に・・・・ 刺身の盛り合わせ&贅沢にサザエなぞいただき 生2杯飲んだ後 冷酒を4杯ほど飲んでしまい ヘロヘロでした(笑 飲んだのは 繁桝×2 出羽桜 雪漫々 男山 これが今年最後の更新だと思います …


カレンダーの通販サイト
日本酒 醸し人九平次の通販口コミ情報
ブルークラッシュ通販大特集

コメント

タイトルとURLをコピーしました