日本酒 初孫を調べました

日本酒 初孫が大変なことになっています。大げさかもしれませんが(笑


フォーラム:日本酒、より美味しく 「再発見」へ400人--大阪・北区 /大阪 – 毎日新聞

フォーラム:日本酒、より美味しく 「再発見」へ400人--大阪・北区 /大阪
毎日新聞
日本酒を美味(おい)しく楽しむ酒肴(しゅこう)について」をテーマにした第7回「『日本酒』再発見フォーラム」(毎日新聞社・京都新聞社・神戸新聞社主催、大関・月桂冠・沢の鶴・白鶴酒造協賛)が24日夜、大阪市北区の毎日新聞オーバルホールであり、約400人が
酒肴テーマに討論、大阪で日本酒フォーラム京都新聞

all 2 news articles »

Q酒蔵のボンボン社長!以前、地元のケーブルテレビで「○○地方の酒蔵巡り」と題して地元で全国的に有名な酒蔵が紹介されていました。そこの新社長(先代の息子でボンボン)が女子アナと蔵の中を歩き回って日本酒の製造工程を紹介して行く内容でしたが、ここで問題(私的に)の場面に遭遇しました!その問題とは、社長と女子アナが手も洗わなければ白衣や帽子、マスクも着用せずに「麹室」へ入っていくではありませんか!!しかも、社長は高そうなスーツのままで腕時計も外さずに米麹をいじくり始めました!長くなりましたが、ここで質問です。酒造りに一番デリケートな場所での社長の行為はありですか?
A麹室に入るときには手は洗いますが白衣 帽子 マスクなどは必要ありません。それは麹菌の密度が濃く、他の細菌の増殖する隙間が無い為です。室の中は非常に高温になるため昔ながらの酒造りをしているところでしたら上半身はTシャツ類若しくは裸 といったところが多いです。白衣やマスクをつけますとかえって汗を大量にかき毎日4~5回室に入るたびに白衣変えていかないとかえって不衛生です。ただ納豆菌だけは繁殖が強く菌が増殖する可能性があるので酒造りをしている間納豆は食べません。ので手を洗っていないのはどうかと思いますが(蔵に入る前に洗っているかもしれませんが)スーツに腕時計は特に問題はありません。参考資料http://blog.livedoor.jp/sakeakmt/archives/2008-01.htmlhttp://blog.maizakura.com/?month=200611http://plaza.rakuten.co.jp/katayama1/diary/200801070000/
Webサービス by Yahoo! JAPAN

玉こん&日本酒入荷!!!
●●『初孫・魔斬(はつまご・まきり)』 ●●『東北泉(とうほくいづみ) 入荷いたしました!!! (^∀^)ノ☆山形の味覚ファンの方には、長らくお待たせいたしました!!! そして、 大変申し訳ございませんが、明日・明後日は都合により連休いたしますので …

東中野で・・・
初孫 砂潟 海鳴り』(純米吟醸) 女利き酒師 ともりんblog-砂潟. 醸造元:東北醸造株式会社(山形県) 使用米:出羽燦々精米歩合:55% ALC:17.5度日本酒度:+2 酸度:1.6 アミノ酸度:1.3. 『豊潤』(特別純米) 女利き酒師 ともりんblog-豊潤 …


日本酒 東洋美人の通販口コミ情報
ちょこっと電気鍋 通販
ショコラティエマサールのチョコレートを通販で探してる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました